« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

「Bad City」×「探偵物語」

ドラマ「探偵物語」は言うまでもなく故松田優作氏の不朽の名作ですが、
その音楽を担当していたのが「男達のメロディー」や「Lonely Man」などで知られる、日本を代表するAORバンド「SHŌGUN」です。

聴くほどにハマる洗練されたオトナのロック。
芳野藤丸氏の渋いヴォーカルは、いつ聴いても惚れ惚れします。

「Bad City」は「SHŌGUN」を知るきっかけとなった思い入れの強い一曲。
当時「探偵物語」のオープニングでこの曲が流れてくるたび、
ひどく大人びた気持ちになったものです。


ちなみに「三喜屋・野村モーター’sバンド」でも
この曲をカバーしています。こちらもメチャイカしてます。
→アルバム「ROOTS


「SHŌGUN」のオリジナルメンバーは、ギター&ボーカル芳野藤丸氏、
キーボード大谷和夫氏、ベース&ボーカル ミッチー長岡氏。
その活動履歴を調べたところ、79年の結成以後数回再結成を繰り返されており、いずれもその活動期間は短く断続的だったようです。
97年の再結成時には、缶コーヒーのタイアップで「探偵物語」の映像とともにお茶の間に「Bad City」が流れていたのも記憶に新しいところ。

追記:現在の活動はこちらで確認できます→「SHOGUN Official Web Site

芳野氏は2007年にソロアルバム「Lonly Man In A Bad City」を発表。


http://search.tower.jp/results.php?
Lonely_man_in_a_bad_city_2

インターネット放送局で音楽番組も担当されています。
4月2日からの新番組『音楽本舗藤丸堂』がスタート。


また、C-C-Bファンにはおなじみ
キーボードの大谷氏はC-C-Bとともに多くの楽曲の編曲もされてましたね。


探偵物語 opening


SHOGUN  『LONELY MAN』 (サウンドインS)
http://jp.youtube.com/watch?v=GqX4tPP0NhA&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SHOW ME」×「男女七人秋物語」

『オトナの恋愛って複雑…』

純情だった十代のワタシには、
それはそれは衝撃的なドラマでした。

「男女七人秋物語」は、86年に放送された
「男女七人夏物語」の続編で、
翌年87年10月から12月にかけて放送された
いわゆるひとつの"トレンディドラマ"。

その内容は「社会人の恋愛のもつれを描いた群像劇」で、
脚本は「金曜日の妻たちへ」などで有名な鎌田敏夫氏です。


明石家さんまさんと大竹しのぶさんが
結ばれるきっかけになったドラマとしても有名ですね。


放送を重ねるごとに、
惹かれ合う男女の歯止めの利かない情熱と、
そこから生まれる嫉妬心が
怒濤のように描かれていくこの物語。

恋すると冷静さを失い、
知らぬうちに誰かを傷つけてしまうもの。
「恋は盲目」とはよく言ったものです。

でもこのドラマの登場人物は「オトナ」だから、
必死で感情をコントロールして
人間関係の”しがらみ”を重視しようと努力するのです。

当時、恋愛を美化していた若輩者のワタシに、
恋愛のタブーを警告してるかのようでした。

どぉだい?オトナの世界って汚いんだぜぃ。
解ったね?ベイビー
」みたいな(笑)

しかし重くなりがちなストーリーでも、
良介&桃子のアドリブの効いた掛け合い台詞のおかげで、
コメディタッチに描かれた部分が
このドラマが支持された最大の理由ではないかと思うのです。


男女7人の切ない恋の行方。
ドラマのクライマックスに森川由加里さんが歌う
『SHOW ME』がバックに流れ、
一段と舞台を盛り上げていました。


動画は前作「男女七人夏物語」主題歌『CHA-CHA-CHA』、続いて『SHOW ME』です。



クリスマスでのラストシーンは切なかった(涙)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

りゅうこうじバンド…?!その2

動画の彼女たちは「SMaRT with RUKA」。
ちぃ♪さんの情報によりますと、
りゅうさんがプロデュースしているグループなんだそうです。

そして、りゅうこうじバンド(Ryu.s)のみなさまです。
(りゅうこうじ氏(Vo.Dr exC-C-B)/丸山正剛氏(G)/森田克則氏(Ba))


以下はちぃ♪さん情報です。ありがとーございます☆

正式名称は「SMaRT with RUKA」、通称「ルカスマ」。
りゅうさんがプロデュースしているグループです(*’▽’*)
動画は'07年7/20、新宿で開催されたRyu'sライブのものと
思われます。ライブ前ではなく、ライブの真っ最中にステージに
上がり、歌ったようですョ(^_-)-☆

「SMaRT with RUKA」詳細(Ryu'sのみなさまのお写真有り)
http://www.hirose-project.com/profile_rukasuma.html

SMaRT with RUKA 僕らの気持ち

| | コメント (8) | トラックバック (0)

りゅうこうじバンド…?!その1

健気に歌い踊る彼女たちは…
「SMaRT with RUKA」、通称「ルカスマ」のみなさんと、
りゅうこうじバンド(Ryu.s)のみなさまです。
りゅうこうじ氏(Vo.Dr exC-C-B)/丸山正剛氏(G)/森田克則氏(Ba)
丸山正剛さんはVoThMでもご活躍ですよね☆

ちぃ♪さんの情報によりますと、
りゅうさんがプロデュースしているグループなんだそうです。

以下はちぃ♪さん情報です。ありがとーございます☆

正式名称は「SMaRT with RUKA」、通称「ルカスマ」。
りゅうさんがプロデュースしているグループです(*’▽’*)
動画は'07年7/20、新宿で開催されたRyu'sライブのものと
思われます。ライブ前ではなく、ライブの真っ最中にステージに
上がり、歌ったようですョ(^_-)-☆

「SMaRT with RUKA」詳細(Ryu'sのみなさまのお写真有り)
http://www.hirose-project.com/profile_rukasuma.html

SMaRT with RUKA Fly Me To The Sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »