« 「Bad City」×「探偵物語」 | トップページ | Romanticを止められず…ググッてしまいました。 »

再結成ブームにぼんやりと思うこと。

昨年あたりから国内外でバンド再結成の波がまた押し寄せているようだ。

日本でも認知度の高い海外のバンドでは、
ポリス、ヴァン・ヘイレン、ジェネシス、スパイス・ガールズらが、
国内では米米CLUB、YMO、サディスティック・ミカ・バンド、
LUNA SEA、X JAPANなど、
かつて音楽シーンを賑わせたバンドの再結成が後を絶たない。
最近ではX JAPANの再結成について各メディアが大きく報じるなど、
その話題性も高いようだ。

これら多くのファン達は、待望の復活に期待を寄せているのは間違いない。

一方待ち望んだ復活であれ、
この現象を手放しで喜べないファンも存在しているように思う。

その一因として利害関係を匂わせてる場合もあるようで、
一部のファンは再結成に"負のイメージ"を抱いているようだ。
たとえば新曲を追加するなど前向きな動きがあればまだしも、
既存の曲に頼ってばかりでは説得力に欠けるのだという。

また復活までの期間が長ければ長いほど、
全盛期のクオリティを再現するのは至難の業。

神なるアーティストだって人間、加齢に伴う衰退は否めない。
しかし、この事実はファン以上に本人たちが痛感しているに違いない。

そして再結成を決定づけるのは、
そんなご本人たちの意思が左右するわけで。
ベストの状態だったものが
年月を経てベターまたはそれ以下になることを許せるか許せないか。
ファンそれぞれの受け取り方にも掛かっているように思う。

また、良い意味で期待を裏切ってくれる場合もあるという。
ファンの思惑は様々だが、
さらに進化した音楽を提供してくれるバンドも確実に存在するのだ。

再結成に賛否両論が飛び交う中、
復活後にファンはどんな評価を下すのだろう。


そんな中、昨今の80年代ブームに伴いC-C-Bの再結成も決定したという。
しかしメンバー5人での再結成ではなく、
笠浩二氏、渡辺英樹氏、関口誠人氏の3人のみの復活で、
4月末にはCD発売と再結成ライブを予定しているようだ。

ワタシは前期と呼ばれる頃のファンではあるが、
3人が再結成すると聞いてもいまいち反応が薄かった。
というのも「2005年の復活ライブ」のイカしたアレンジ、
冴え渡る音に魅せられ、現在の彼らに興味を持ったからかもしれない。
この時田口氏は不参加ではあったが、
現役時代と変わらぬ実力を見せつけてくれた復活劇だったように思う。

過去の動画を観る限り、全盛期の彼らの音楽は素晴らしいものがあるが、
むしろ現在の彼らの音楽に注目しているので
再結成はおまけみたいに感じている。
それでも現在の彼らが作り上げたCD発売はやっぱり嬉しいものです。


再結成の醍醐味は、送り手側と受け手側のバランスが保たれて
初めて新しい感動と思い出が生まれるように思う。
ゆえに事前のリサーチと適度な告知は少なからず必要なのかもしれない。
とはいえ、サプライズな復活劇もドラマティックで有り難いものがある。

ファンの数だけ思い出の数があり、想い入れも様々。
想い出は美しいまま残しておきたい気持ちも判らなくはない。

最近は過去を懐かしむというより、
進化したアーティスト達の今の音楽を純粋に楽しみたく思うのだ。

|

« 「Bad City」×「探偵物語」 | トップページ | Romanticを止められず…ググッてしまいました。 »

C-C-B関連」カテゴリの記事

コメント

今回のC-C-B再結成については、ファンの間でも賛否両論ですよね。
僕はどちらかと言うと、嬉しいんですけど、
再結成と言うからには、何とかして田口さんと米川さんに参加してほしかったなぁと。

でも、3人の今の音楽が聴けるアルバムはすごく楽しみで、
発売日まで待ち遠しくて仕方ありませんw

投稿: かいしん | 2008年4月 5日 (土) 15時25分

かいしんさん、コメントどうもありがとう。
ワタシも、出来ることなら5人揃っての復活が
望ましかったかなぁと思います。
とはいえ、2008年バージョンのリアルC-C-B(笑)を
純粋に楽しめたらいいかなぁと。ほんとアルバム発売は楽しみですねぇ。
なんだか、ちょっと違ったおもむきになりそうな予感?!(笑)
その前に、来週は英樹氏の生歌を体験しに行ってみようと
目論んでるワタシです。ふふふ。

投稿: sadプリン。 | 2008年4月 5日 (土) 22時53分

再結成の話を知った時、正直、嬉しい反面、当時のようにまた頑張り
すぎるんじゃないか?と心配の方が大きかったですね。
でも、敢えてあの衣装、あのヘアスタイルで再結成する決意をした
メンバーのお姿に、覚悟と言いますか、何かとても大きな思いを感じ、
ぜひ見守りたいと思いました。
5人でない事にいろんな意見がありますが、解散して19年。
メンバーそれぞれの活動がある中、1つの音を作り上げる決心をされた
メンバーが3人もいた事自体が。.:*・゚ミラクル。.:*・゚だと私は思って
います。

4/30に発売されるCDには、Romantic~の新アレンジ以外にも、
当時流行った洋楽(歌詞は日本語)が収録されるとの事。
メンバーの、C-C-Bに対する熱~~い想いをかみしめながら聴きたいと
思っています♪

投稿: ちぃ♪ | 2008年4月 6日 (日) 23時50分

↑↑C-C-Bの再結成の件‥デス。
肝心な事をすっ飛ばしちゃってますね‥。
失礼しました(^_^;)A

投稿: ちぃ♪ | 2008年4月 7日 (月) 00時30分

ちぃ♪さんコメントありがとうございます。
母性愛溢れるご意見に、改めて考えさせられました。
同時にメンバーを大切に想うお気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
メンバーそれぞれがやりたい音楽を目指し歩んでいる姿を想えば、
3人の再結成は確かにミラクル、ちぃ♪さんのおっしゃる通りです。


>敢えてあの衣装、あのヘアスタイルで再結成する決意をした
メンバーのお姿に、覚悟と言いますか、何かとても大きな思いを感じ、
ぜひ見守りたいと思いました。


そうですよね。きっと計り知れない理由がおありなんでしょうね。
ワタシはあの出で立ちから、メンバーの音楽に対する誇りと自信が
伝わってくるようで、それをしっかり受け止められたらなぁと
勝手ながら思っております。
日本語で収録される洋楽ってどんな曲でしょうねぇ。ふふ♪
ワタシもちぃ♪さん同様、熱い想いをかみしめて聴きたいです☆

投稿: sadプリン。 | 2008年4月 7日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460375/12167390

この記事へのトラックバック一覧です: 再結成ブームにぼんやりと思うこと。:

« 「Bad City」×「探偵物語」 | トップページ | Romanticを止められず…ググッてしまいました。 »