« ♪マベビベビバラバラ!C-C-B再結成ツアーついにファイナル?! | トップページ | 3ピースバンド「VoThM」 »

Re-Cool 「寺尾聰」

俳優としての活躍はもちろん、
ミュージシャンとしても成功をおさめている寺尾聰氏。

1981年にリリースされた『Reflections』は、
80年代の邦楽アルバムに於いて最高セールスを記録し、
大ヒットシングル「ルビーの指輪」はTBSザ・ベストテンで
12週連続第一位を記録するなどの伝説を残しています。

渋い容姿、独特な表現で歌う姿からは
大人の色気がムンムンと漂っていました。

またヴォーカリストとしての才能に留まらず、
アルバム収録曲すべての作曲を担当し、
ベーシストとしての顔も持つ音楽人「寺尾聰」。

080715_00450001_2

それから25年後、
『Reflections』を丸ごとご本人がリメイクするという
前代未聞のアルバム『Re-Cool Reflections』を発表。
再び井上鑑氏、高水健司氏、今剛氏と共に
新たなアレンジでレコーディングされました。

2006年は役者ばかりではなく、
ミュージシャン「寺尾聰」が再注目された年でもありました。

最近では俳優の水谷豊さんも歌手として復帰され、
22年ぶりに発売したニューアルバム
『TIME CAPSULE』もオリコン2位になるなど、
歌手としても高く評価されていますね。
080715_00460002
アルバム『Re-Cool Reflections』/2006/12/20発売

Re-Cool HABANA EXPRESS
Re-Cool 渚のカンパリソーダ
Re-Cool 希望峰
Re-Cool 二季物語
Re-Cool ルビーの指輪
Re-Cool SHADOW CITY
Re-Cool 予期せぬ出来事
Re-Cool ダイヤルM
Re-Cool 北ウイング
Re-Cool 出航 SASURAI
ルビーの指輪 1981

昔から良い意味で老けた印象の寺尾聰さん。
現在も見た目の印象は変わらず、
還暦を過ぎたとは思えない若々しさです。
見た目の渋さに加え、寺尾さんのメロウな歌声も今も尚ご健在。

080715_00460001

収録曲「Re-Cool HABANA EXPRESS」、
「Re-Cool 渚のカンパリ・ソーダ」は夏にぴったりの曲。
アルバム『Re-Cool Reflections』は、
夏の訪れと共に無性に聴きたくなる一枚です。


「寺尾聰 - Re-Cool HABANA EXPRESS」

|

« ♪マベビベビバラバラ!C-C-B再結成ツアーついにファイナル?! | トップページ | 3ピースバンド「VoThM」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460375/22305997

この記事へのトラックバック一覧です: Re-Cool 「寺尾聰」:

» 佐藤里香(さとう里香)お天気お姉さんとして初水着画像!! [佐藤里香(さとう里香)お天気お姉さんとして初水着画像!!]
現役女子大生でありながらグラビアアイドル、レースクイーン、タレントとマルチに活躍している佐藤里香(さとう里香)がお天気お姉さんとして水着姿を見せてくれるたった一人の存在らしいですよ♪ [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 12時56分

» 独身指輪ってのもあっていいじゃない [独身指輪ってのもあっていいじゃない]
独身だ!って主張する指輪もあっていいじゃん! [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 02時12分

« ♪マベビベビバラバラ!C-C-B再結成ツアーついにファイナル?! | トップページ | 3ピースバンド「VoThM」 »