« The Police「インサイド・アウト」 | トップページ | 「冬の散歩道」×「レス・ザン・ゼロ」 »

渡辺英樹ワンマンライヴin江古田マーキー

8/16。
土砂降りの雨も開場前には無事上がり…
江古田マーキーの前はたくさんのお客様で賑わっておりました。

英樹さん、今回はいつも以上にファンサービスが旺盛だったような気がします。

ヒトの考えてることが手に取るようにわかっちゃうAB型さんらしく、
開場前からファンの喜びそうな行動をたっぷりしてくれたそうで(笑)
終始お客さんのツボを刺激し続け、ファンの心をがっつり掴んでおりました。

本日のステージは、トイレタイムも考慮に入れての超ロングな二部構成。
MC大放出で記憶がバラけてまとまらず…思い出した事から順番にレポしてみます。
※記憶飛んでますんで、訂正のご指摘ドシドシお願いします!※

第一部は、ファンの方から提供された血液型の本をネタにMCがスタート。

AB型の性格分析を読み上げ、ファンの反応を煽る英樹さん。
客席からは「あ〜(納得)」とか「え〜(相違)」とか、
ファンは英樹さんの性格に照らし合わせ反応します。

「なんだよぉー。どーせみんなでオレをバカにしてんでしょ。」
とか言いながら、掴みはグ〜であります。血液型の話題は盛り上がりますねぇ。
話題提供に一役買ってくれた常連さんも、さすがツボを抑えております。
素晴らしい。


AB型談義?が続く中、客席にいたお子ちゃまがナイスなタイミングで
「きゃははっ♪」と反応すると、すかさず英樹さん
「ん〜おぢちゃんはねぇー、半分はBで出来ててぇ半分はAで出来てんのよぉ」
と茶目っ気たっぷりで応え、子供好きの一面を披露しつつ会場を和ませます。
<上記のエピソードですが、じゅんぶさんのお力をお借りしての訂正でございます〜>
お嬢ちゃんのナイスタイムリーな『きゃははっ♪』は
『純粋である』に対してでしたね♪
「おっ♪純粋同士~♪」とか言ってたような…。

ダメダメ記憶力でレポ訂正そのイチでした…皆様ごめんなさい!

最初の曲を歌う前にたっぷりMCで楽しませた後、
アコギでしっとり歌う英樹さんに釘付け。
The Beatlesも英樹さんが歌うとまた違った趣があってステキです。


「お盆最終日にこんなに集まっちゃってだいじょうびなのぉ?」
とお客さんを気遣って?くれたかと思えば、
事あるごとにみんなが声を揃えて同じ反応をするもんだから、
「お前ら怖いよ〜 どっかの国の人たちみたい(危)
…そう思わない〜?」って言ってみたり。

その流れに乗って英樹さんがある提案を。

「いっそのこと宗教作っちゃう?オレが教祖で。
英樹教(狂)。身体もたなくなっちゃう。」

「いやーきゃー」の客席の反応に、
「何ナニ?!何考えちゃってんのぉ」と真顔で受け答え。
さすがはAB型、二面性の達人です。

そんなアナタのいぢわる作戦に
ファン全員喜んで乗っちゃいますし、もぅすでに信者です。
だがしかし。
入信にはオーディションあるんだとか。やいこら!(笑)

そしてブログの話題では…
8/10のテレビ出演についてのコメントが一切無かったことを気にされてたり、
また英樹特製カレーや最近凝ってるトマトリゾットのレシピも大公開。

トマトなんかの野菜は素揚げ(トマトは多めの油で焼く感じ?)
するとより美味しくなるそうです。スライスチーズは常備してるとか。

タイムリーなところでオリンピックの話題も。
新素材の水着「レーザーレーサー」の誕生エピソードを話されたりと
博学な一面も垣間みられ…そんな英樹に感激♪です。

アコギを弾いてて「あ〜指痛い」って
何度も言う英樹さんにお客さんが心配の声をかけたり。

最近ハマってますというウクレレに持ち替え、
「愛と勇気のAveMaria」とThe Police「So Lonly」を歌ってくれて大感激。
<以下はじゅんぶさんのお力をお借りしての追記です〜>
AveMariaとSo Lonlyのコード進行が同じ…で、融合させようとして、
結局「同じやん(笑)」とか可愛いし♪

スペシャルサンクス!じゅんぶさん☆


そういえばこんなことも。
「最近下の娘がギター教えてくれって言うんだよねぇ。
そうだ上の娘もそうだった!なんでベースぢゃないんだろ?」
という英樹氏の素朴な疑問に客席から
「お父さんと一緒に演奏したいからじゃない?」
と娘さんの本心を代弁したような素晴らしい回答が。
「んなわけないぢゃんー」と打ち消してみせるけど内心喜んでいそうです。

「いつも近くにベースを置いておかないと落ち着かないんだよねぇ。」
と冗談っぽく言っては、ファンのリクエストに応えて
「ロンリーハート」をベース弾いてお客さんとセッションしてくれちゃったり。

※曲のセットリストはじゅんぶさんのブログ「ゆーまそーま♪」にてご確認ください〜


そうそう!
VoThMのドラマー木村健治さんが客席にいらっしゃってました。
ケンヂさんも大人気で、思いがけずお会い出来て感激しました。


とにかく英樹ワールド満載の充実したライビでございました。

なんだか今回「またそぉやってオレをバカにしてぇ」
のフレーズがヤケに多かったような…なんででしょー?


またまた長くてご免なさい…まとめるの下手ですなぁ(苦笑)
よくぞここまで読んで下さいました!

根気よく読んで下さったみなさまに感謝です。ありがとう☆

|

« The Police「インサイド・アウト」 | トップページ | 「冬の散歩道」×「レス・ザン・ゼロ」 »

C-C-B関連」カテゴリの記事

コメント

『予習はするけど復習はしない』とか(笑)

お嬢ちゃんのナイスタイムリーな『きゃははっ♪』は
『純粋である』に対してでしたね♪
「おっ♪純粋同士~♪」とか言ってたような…。

AveMariaとSo Lonlyのコード進行が同じ…で、融合させようとして、結局「同じやん(笑)」とか可愛いし♪

私も気化しつつ、皆さんのレポ見てはポツポツ思い出してます☆

で、こちらこそリンクありがとでしたー!さらによろしくです♪

投稿: じゅんぶ | 2008年8月19日 (火) 00時18分

そそそ!そうでした!!助かります♪
スゴイ記憶力ですじゅんぶさん!ありまと〜(涙)
もうダメダメっす!泣けマッス!
早速お力お借りします〜 削除!ぢゃなく追記しなくちゃ!

また気付いたらぜひぜひお知らせくださぁい!!

投稿: sadプリン。 | 2008年8月19日 (火) 01時55分

お邪魔致ししますー☆こちらもLINK直しましたん♪
どうぞよろしくお願い致します。

レポ、楽しく読ませていただきましたよ。
ヒデキも話すからなー(笑)。三野姫が思いやられます。ふふ。
3時間半のおしゃべり大会ですもんね!!!

もちろん、血液型がすべてではないですけど…。
なかなか当てはまってるのを感じる人は意外といますよね。

投稿: あでる | 2008年8月19日 (火) 11時47分

こんにちは!! うふふふ
レポ ありがとうございますっ。 読んではニヤケております。 

英樹さんが話してる言葉から
「楽しんでる」感じが伝わってきて、楽しかったですね♪

英樹狂… まさにそうかも!

投稿: けんじょう | 2008年8月19日 (火) 16時15分

ようこそ〜あでるさん♪
こんな危ういレポを楽しんで読んでくださり恐縮です〜
まとめたつもりが、相当端折ったレポになってます(苦笑)
おまけに妄想も入ってたりして←ゴルァ!

血液型占いって統計学みたいなモノなのに、
意外と的を射てたりしてドキッとしますよね〜
人間の個性っていったい…?
十人十色ってまぼろし?!って阿呆なこと思っちゃいます(笑)

三野姫行かれるんですね?!楽しみです♪

投稿: sadプリン。 | 2008年8月19日 (火) 17時54分

ごめんね!けんじょうさぁん!
思わず娘ちゃん登場させちゃった。
でも記憶が気化しちゃって、デタラメなレポに(苦笑)
ごめんなさいです〜

歳とると記憶力が悪くなるんスね〜(汗)←言い訳

あの…
記憶力を良くする秘訣って知りません?←結構切実 笑

投稿: sadプリン。 | 2008年8月19日 (火) 17時58分

ぜんぜんOK!ですよぉ。 バシバシ書いちゃってくださいhappy01

記憶が気化」… 私もです。 
あっちこっち皆さんのレポ見ながら「お~ そうそう♪」ってやってます

記憶力のUP…右脳を鍛えてみるのはいかがでしょう?
ムスメにくっついて、右脳を刺激しに行ってるんですが…私はもうちょっと真剣にやらないとイケナイようですsweat01

投稿: けんじょう | 2008年8月19日 (火) 22時07分

ありがとーけんじょうさん♪

そうか〜右脳トレーニング!早速始めてみます〜
でも間違った鍛え方して、さらに妄想が弾けそう…(危)

娘ちゃんと一緒だったら一石二鳥ですねぇ ステキな親子だわぁheart04

投稿: sadプリン。 | 2008年8月20日 (水) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460375/23073777

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺英樹ワンマンライヴin江古田マーキー:

» 8/16渡辺英樹さんライブ♪ [ゆーまそーま♪]
江古田マーキーにて♪ 昨年、十数年ぶりに演った、ホントにほんとに英樹さんお一人さまでのライブ♪ それから1年3ヶ月…また演ってくれるなんて〜〜♪♪ ステージには、ワーウィックと、アコギと、テーブルにウクレレ♪ 何が聴けるのかな〜ん?ウキウキ☆ ア....... [続きを読む]

受信: 2008年8月22日 (金) 09時57分

« The Police「インサイド・アウト」 | トップページ | 「冬の散歩道」×「レス・ザン・ゼロ」 »