« ライヴ!ライヴ!!ライヴ!!! | トップページ | ないものねだりのRomanticをもう一度。 »

忘れてしまうのであろう。

ブログを開設して一年が経過しました。
途中ブログの趣旨が変わったことで不要な記事は削除してしまったのですが、
一年という節目を迎え、初めて書いた記事を再エントリーしてみました。

下らないことかもしれませんが、始める時にはこんな葛藤がありました。
初心に帰るという意味合いの"初心"表明です。

2007年11月3日の記事『忘れてしまうのであろう』

「いろんなモノに出逢うたび 
忘れぬようにと繰り返す
いずれ消えてゆくことですが 
誰かに伝えてゆこうかなと」

まだブログも無かった頃の、
所ジョージさんの歌の一節です。

これはまさに昨今のブログブームの
真髄を歌っているではないですか。
と勝手に想像。

何かを伝えたい欲望は、
人間のデフォルトされた本能なのでしょうか。

いつの世も人間はあらゆる手段で記録を残し、
IT化された平成の世には、ブログという便利なツールが出現し、
学者に政治家、芸能人なんかの著名人だけじゃなく、
一般人ですら大勢の人々に向けて
自分の考えを無防備に発信できちゃったりするすんごい世の中。

だけど残念なことに、
そこには文章なんかをチェックしてくれる編集者もいないから
OKのないまま世に出しちゃって、
箸にも棒にもかからない内容のブログまでもが垂れ流しんなってて、
うっかり読まされちゃったりして、
結果時間の無駄になっちゃったりして。

そうならないようにしなきゃなぁなんて、責任感じちゃったりして。

ん?まてよ。
ブログを始めようとした理由って何だっけ。
モノ忘れ防止じゃなかったっけ?
そんなら手書きの日記つけてりゃいいじゃない。

なのになぜわざわざブログを開設してまで
ヒト様に日記を公表するんだろうと疑問に思ってたところで
この所さんの「忘れてしまうのであろう」の歌詞が頭を過ったのでした。

ソレは構って欲しい、認めてもらいたい
自己顕示欲丸出しの 子供のような気持ちが根っこにあって、
生きてる証を残したい欲望が
このブログの神髄だと気づかされ
見透かされたようでハズかしくなりました。

「正しい事をしたような 気持ちの横で首かしげ
いつも通りだと うなづいて また明日を迎えに行く…」

発表することに慣れはじめ、
ただのエゴイストになりそうな自分を少し振り返っては
軌道修正していくよう心掛けて。

「自分の中に育つもの 忘れぬようにと重ねて」

お付き合いくださりありがとう。

「忘れてしまうのであろう」作詞/作曲:所ジョージ
アルバム「僕の犬」収録 1996年

Photo

|

« ライヴ!ライヴ!!ライヴ!!! | トップページ | ないものねだりのRomanticをもう一度。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、1周年御目出度う御座居まーす☆

って自分は全く気にしておらず、いったいいつ開設したのかなんですが(笑)。
(2年くらいは何となく季節を覚えてた様な気もしますが…)
3年くらいやってますが何で書き始めたんだろう?と問われたら難しいなぁ。

書いてると文章は確実に上手くなり、メール等を書く際に
素早く、端的に表現出来、とっても役立つ、と言うのはありますね。
表現出来ない人より出来る人なるなら、それに越したコトはない、
と思っておりますよ。NOともYESとも言わないと!(笑)

これからもつれづれを楽しみにしております♪

投稿: あでる | 2008年12月 9日 (火) 17時17分

あでるさん~ありがとぉ☆有り難いメッセ感謝です(涙)
お返事遅くなってごめんなさい。コメント気付くの遅すぎました…
放置しすぎ(苦笑)

おぉ!あでるさんはブログ歴3年になるのかぁ。
>書いてると文章は確実に上手くなり、メール等を書く際に

>素早く、端的に表現出来、とっても役立つ、と言うのはありますね。

なるほど〜!ユーモラスでテンポよく読ませるテクニックは
天性のものはもちろん、継続することで磨きが掛かっていたんですねぇ。
まさに「継続は力なり」。

ワタクシの場合リアルで話すのが苦手ゆえ、ならば文章でまとめる訓練をしたら
なんとかなるかもなんて幻想を抱いておりましたが、、、まだまだでありんす。

しかしながら、ブログを始める理由なんて実は不要で、
きっかけさえあれば十分なんだろーなーって思います。
始めてから現場感覚で気付くことも多数あるし、
メリットがなければ続かないもんねぇ~

これからはNOともYESとも言っちゃうか(笑)
あでるさんのおかげで、もう少しガンバレそうです。本当にありがとう〜
これからもどうぞよろしくです☆

投稿: sadプリン。 | 2008年12月10日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460375/25930022

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてしまうのであろう。:

» フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!! [アヤパンぶろぐ]
フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス... [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 14時51分

« ライヴ!ライヴ!!ライヴ!!! | トップページ | ないものねだりのRomanticをもう一度。 »