« 忘れてしまうのであろう。 | トップページ | あけましておめでとーございます☆ »

ないものねだりのRomanticをもう一度。

「なんですって!!再結成したC-C-Bが見納めにっ?!」
ネットで飛び交うウワサを真に受けて、
ライヴ当日の午後 急遽渋谷へ行く事を決めた
「慌てん坊」sadプリンです。オゲンキデスカー?

C-C-Bリアルタイム世代でありながら、
全盛期の彼らを知らないワタシがC-C-Bを語ってはイケナイ。
そんな想いが常にあります。

恐らく(間違いなく)ワタシは、
Cファンの平均年齢を軽く上回る世代であり、
記憶に色濃く残っているのは
「ココナッツ・ボーイズ」だからであります。

そんなワタシですが、10月のサンシャイン・ライヴで
色あせない原色の彼らを目の当たりにし、
あきらめていたロマンティックが再び動き出してしまいました。

というわけで、今回は曖昧なレポを出来るだけ回避すべく、
記憶力のいい知人の力をお借りしてライヴの状況をお伝えします。
つれづれなるレポにお時間の許す範囲でお付き合いください。

『C-C-B2008ライヴ 12月16日 渋谷 O-EAST』

「あワァン・ツー・スリー・フォゥ!」英樹氏の掛け声で華々しくスタート。
曲はもちろん『ないものねだりの I Want You 』。
メンバーの軽快なスタートダッシュに、
待ちこがれた観客も一斉に走り出します。

ステージ向かって右から、有力なサポート・ギタリストの丸山さん、
血色がとても良くなられた関口さん、ちょっと緊張気味に見えた笠さん、
ロン毛を一部後ろで結んでオデコ全開の英樹さん。
あれっ?!顔が赤っ…くないスか?ヒデキサン。
そのまま後ろに倒れないか勝手にハラハラ(笑)
だけど声も出てるし、プレイも冴えてるし、
何よりもプロだから心配ナイヤイ。

『スクール・ガール』で笠さんの透明で美しいハイトーンヴォイスに涙し、
『不自然な君が好き』で関口さんの力強くて張りのある低音ヴォイズに感激。
丸山さんは復活した白いギターでソロをギュインギュイン~弾きならすし、
初っぱなからテンションアゲアゲです。倒れそうなのはワタシでした。

MC挟んで、4月に発売されたアルバムからは
『ロンリー・ハート』と『ヴィーナス』を
続いて『2Much,I Love U.』 、
『流星のラストデート』で観客一同、タテ揺れからヨコ揺れに。
極めつけの『ジェラシー』で、英樹ファンの瞳はストップモーション。

印象に残ったMCを思い出せる範囲で抜粋しご紹介します。

【協賛企業各社の商品説明をするにもカミカミで…】
「世の中不景気とかで…あ、急に現実的な話ですいません。」と関口さん。
どんなトークが展開されるのかワクワクして耳をすませば、
自らの"健康"についてのトークから、健康食品の話題へとシフト。

"ライブを支えてくれるスポンサー各社の
商品をちゃんと伝えなきゃ行けない!"
そんな使命感が誠人氏の滑舌を悪くし、次第にトークがカミカミにぃ~。

「かとぅでとぅわどぅいよ、かとぅでつぅ(滑舌悪いよ、滑舌)」
舌足らずな口調で英樹さんがはやし立てます。
笠さんの笑い声がインカムを通し、会場内に響く響く!

この瞬間、一気に緊張がほぐれた様子で
関口×渡辺オモローなコンビネーションが復活した模様。

【ハングリーなお客さんへ。「関口の弁当欲しいヒトー!」】
来場者全員にプレゼントされた健康食品群。(ありがとうございます)
会場のお客さんで、カレーの素に手をつけちゃった?!ハングリーな強者発見。

「えぇ?!腹へってカレー喰っちゃったの?
なんか喰ってこいや~!」と英樹氏。
「あ、楽屋に弁当ありますよ」と誠人さん。
英樹「って、こんだけの人数分の弁当なんてないょ!
オレらだって喰っちゃったんだから。」
誠人「あ、無いかゴメンね。でも僕が残した弁当ありますよ」
英樹「じゃぁ~関口が残した弁当欲しい人!手ぇ挙げてー」
会場から何人も希望者が続出!
英樹「うそだぁ!ホントに欲しいの?
関口がハシつけたとこは腐ってるんだよ?!それでもいーのぉ?」
観客「はーい!」ファン心理としてわかります。その気持ち。
誠人「あ、食べない方がいいです。ハゲが移りますから」
と自虐ネタを投下。ひゅるる~
「関口弁当」を食べた瞬間、髪がバッサバッサ抜けるそーです。

【「健康」がキーワードなのに、トークが真逆の方向に?!】
「腰痛」とか「老眼」とか不健康な話題で持ち切りに。
健康←→不健康の行ったり来たりの堂々巡り、
どんどんドツボにハマる関口トーク。

「オマエの発言こえーよぉ!
でも客観的に聞いてると楽しいかも」と英樹氏。

ノリノリの誠人さん。ついに爆弾投下ーーーひゅ〜るるる~
「じゃさ、ずっとC-C-Bやってこう!」
誠人さんのリップサービス(?)に会場から歓喜の声が。

「だぁーかぁーらぁーさぁあ!そーゆー重要なことは慎重に言おうよぉ!」
さすがリーダー、おっしゃる通りでござーますわ。
サービス精神旺盛なのは解ります。
でもね、ぬか喜びで終わるのは辛いものです。

英樹「やんなかったら全部オレんとこにくんだから。
これ(C-C-B)やってどんだけ白髪が増えたことか(笑)」

カミカミ誠人サンが地雷をフミフミしちゃっても、
ステージの空気が不和不和になることもなく、
軌道修正しちゃうあたりは さすが長年の絆があってこそなのでしょう。

「僕たちの日本を元気にしょー!ってことで
『元気なブロークンハート』!」
まとめ上手な関口さんの言葉で曲が再開。

『バラバラ』『Lucky Chanceをもう一度 』
関口さんの『バラバラ』が聴けて超ラッキーでした。

【誠人さん再び、二発目の爆弾投下ーーーひゅるりら~】
関口「そーいえばさっき楽屋にね、確か…田口」
(ええーーーー!会場の声)
英樹「あぁ~ごめん!うちのバンドのドラムのけんぢ!田口にそっくりなの。
しかも昔の田口にそっくり。多分、今の本人より田口っぽいかも」
関口「でもぉ、ふたり居たよ?」えぇぇ~~!どよめく場内。

関口「あ、だけどステージに上がるとは言ってませんよ。
だってヒト様の前に出られる恰好じゃなかったし」
これも会場に潜伏中(?)の田口さんを想っての発言だったそう。
会場から一斉に田口コールが。

関口「ごめん!オレが振ったのが悪かった!」
英樹「言わなきゃ静かに観られたのにぃ」
とゆーことは!会場のどこかにいらっしゃたわけですねっ!
田口さん、けんぢさん?!

『空想KISS 』『HAPPINESS 』『原色したいね 』
新旧の楽曲でファンの期待に応えてくれるメンバーたち。
『原色したいね 』で英樹ヒートアップ!うぉぉカッケー!!!

アンコールでは、三人が中央のマイクに向かって
アカペラで「White Christmas」を歌ってくれたのが嬉しくて嬉しくて。
この三人のハーモニーに惚れ込んだ
中学時代の自分に一瞬戻った気がしました。

そして『ゴールドコーストのクリスマス 』へ。

ここでやっと笠くんが喋ってくれました。パチパチ。
「今後C-C-Bとしての活動の場があればやらせてもらいたいし、
その時はぜひみなさん来て下さい。
また個々の活動もありますし、東京では前のおふたり
(英樹&関口)が頑張ってますんでぜひ行ってやってください。
今日はホントにありがとうございました。」
メンバーを盛り上げる紳士的な喋りに拍手喝采!

『Romanticが止まらない 』

そして二度目のアンコールでは
「ありがとう」を滅多に言わないというリーダーから、
「スタッフ」「ファン」へ労いと感謝の言葉が贈られました。

照れ臭そうに英樹氏が、
「滅多に"ありがとう"を言わないオレが言うんだから、
本当にありがとうだからね」
「ここで"ウッソ〜"なんて言ったら最悪だよね」
と誠人さんがモーレツ突っ込み(笑)
英樹「言ってねぇぢゃん!」場内爆笑。

会場が和やかなムードに包まれると同時に
少し寂しげなムードも漂っていたように感じられました。

続いて曲紹介。
英樹「それでは聴いてください。笠が歌います『おっさん!』」

『HOT STUFF』
確かに言葉にすると「おっさん」に聞こえます。

『愛と勇気のアヴェ・マリア 』

〜終演〜


「今までで一番のライブだった」
再結成したC-C-Bライヴを制覇した友人の言葉通り、
心に残る素晴らしいライブでありました。

友人の後押しが無ければ、
この感動を味わう事は出来ませんでした。
ありがとう、Nさん。
ありがとうC-C-B、丸山さん。ありがとう家族。

そして、長ダラとしたレポに
最後までお付き合い下さった皆様、どうもありがとう。

|

« 忘れてしまうのであろう。 | トップページ | あけましておめでとーございます☆ »

C-C-B関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! 16日は… 近くにいたにもかかわらず、お目にかかれず残念でしたbearing  
前回とは違い、2階席から楽しみましたが、ホント今回が1バン!!だと思いました

昨年から火がついたC熱もひと段落。
といっても、これからの活動&個々の活動も楽しみですね

投稿: けんじょう | 2008年12月18日 (木) 10時58分

CCB再結成ライブ。私は大阪しか行けませんでしたが
最後?がこんな素晴らしいライブだったと知って嬉しくなります。
こんなライブが出来るのなら、もっと続けて欲しいと思ってしまいますね。
いろんな意見が有りましたが、やっぱりCCBは特別で大好きなんですよね。
「ありがとう」は何回言っても足りないです。
今後もCCBとしてのライブが有ると願いたいですね。

投稿: misae | 2008年12月18日 (木) 18時08分

ライブお疲れ様でした。

レポートの方、楽しく読ませていただきました。
皆さんが言うように今回のライブは
今までの再結成ライブの中で一番良かったみたいですね。

「ゴールドコーストのクリスマス」はどうでしたか?
きっと良かっただろうなぁ。

渡辺さんの感謝の言葉は読んでいて、
感動しました。

投稿: かいしん | 2008年12月18日 (木) 22時25分

けんじょうさん☆
コメントありがとですー 
おっしゃる通り、素晴らしいライヴでしたね!行けて良かったです。
2階からだと観客を含んだ全体像が見渡せて、
これまた感慨深いものがありそうですねー。

お姿はチラリとお見かけできたのに、お会い出来ず本当に残念でした。
これからも一緒に応援していきましょう〜ねっ♪

投稿: sadプリン。 | 2008年12月19日 (金) 16時29分

misaeさん☆コメありがとです。
"再結成"の賛否両論は確かにありましたよね〜。
89年当時、彼らが解散した事すら知らなかったワタシには
正直なところ「再結成」の喜びが感じられず、
むしろ再結成で個人の活動が潤えばいい程度にしか思ってなかったんです。

しかし、今回ライブに参加して「再結成」の意味が解った気がしました。
C-C-Bの解散をリアルタイムで経験し、悔しさに涙したファンそれぞれに
深い思い入れがあることを肌で感じました。
また、当時を知らない若い世代のファンは素直に嬉しかったことでしょう。
「再結成」は、そんな皆さんの為のモノだったのでは…そう思いました。

misaeさんの『CCBは特別』『「ありがとう」は何回言っても足りない』
この言葉がすべてを物語っていて、胸に響きました。

待ってるファンがいる限り、C-C-Bの活動は不滅であって欲しいですね。

投稿: sadプリン。 | 2008年12月19日 (金) 16時36分

かいしんさん☆コメントありがと〜
素晴らしかったです。無理して行った甲斐がありました。
ライブ終了直後も、方々から「一番」の声が聞こえてきましたよ。

「ゴールドコーストのクリスマス」良かったです!
季節的にニクイ演出でした~
この三人だから生きる選曲ですよね。
個人的に言葉に出来ない喜びがありました。

英樹さんの感謝の言葉に、涙してるファンは本当に多かったです。
ワタシも感動しましたよ。

投稿: sadプリン。 | 2008年12月19日 (金) 16時39分

レポート楽しく読ませてもらいましたhappy01
ありがとうございます

ライブには参加できないので…

嬉しいです

投稿: メタ子 | 2008年12月22日 (月) 09時54分

メタ子さん♪ようこそですー
メッセージ残してくださり、とても嬉しいです!
少しでもライヴの空気が伝えられたなら、ワタシも本望です。
本当にありがとうございます o(_ _)oペコッ
また気軽にメッセしてくださいね。待ってます☆

投稿: sadプリン。 | 2008年12月22日 (月) 10時26分

こんばんゎ。
Nデス。こちらの記事だいぶ前に拝見してたのですが、、、(*_ _)人ゴメンナサイ
一緒に行けてとぉ~っても楽しかったですo(*^▽^*)o
次回もライブ会場で(/ ^^)/

投稿: N | 2009年2月 2日 (月) 00時03分

おぉ!Nさんぢゃないですかっ
ようこそ〜♪てか、わざわざメッセあざーす!
文章が重複しちゃってるんですよね。ごめんなさいm(_ _)m
ご一緒できて本当に楽しかったわぁ♪ありがとー
また是非ライブ会場で盛り上がりましょう!楽しみにしてますー

投稿: sadプリン。 | 2009年2月 2日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460375/26258697

この記事へのトラックバック一覧です: ないものねだりのRomanticをもう一度。:

« 忘れてしまうのであろう。 | トップページ | あけましておめでとーございます☆ »