« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「コケコッコゥ!!」ぼちぼち「歩いてみっか」

♪外は雨が降っている〜
止むのかなぁ…降り続くのかなぁ…(by所ジョージ)

微妙に雨模様の本日(もう昨日だけど)。
実家からの帰り道、千川通り沿いで梅の花を見かけ、
前の車に突っ込みそうになったsadプリンです。いや、もう。春ですね。

今じゃすっかり営業車になっちまった愛車セレナ。
父親の形見ってことで、もう13年乗り続けています。

先月7回目の車検だったんですが、所々老朽化が目立ち、
あれこれ部品を換えなきゃならず、取り寄せにも日数が掛かるからと、
仕方なしに代車で仕事してたんですが。
短期間で散々な目に遭遇いたしましたのよほ。

たとえば。
お喋りに夢中なママチャリ隊の熟女2名が
突然路地から飛び出してきたり(自転車も車両だ停まりましょう)
埼玉の某所で道に迷い、いつまでも同じ道をグルグル廻ってたり(泣)
挙げ句の果てには、後ろタイヤがパンクする始末(呆)
一週間後ようやく返納、愛車の良さを再確認した次第です。
もうしばらく老体にムチ打って働いて頂きましょう(感謝)

さてさて。仕事中は音楽が欠かせないワタクシ。
地図が手放せない仕事のくせに、
音楽が聴きたいばかりに純正カーナビを撤去して
無理矢理カーオーディオを取り付けておますー(アフォ)。

最近は吉川サウンドに溺れつつ、
息継ぎに池田聡サン、大滝詠一サン、YMO、
洋楽なんかも聴いちゃったりして。
Just The Two Of Us
のベース音がツボってしまいヘビロテしたり。

新旧綯い交ぜで音楽を楽しんでおります。仕事中なのに。

そして、所ジョージさんのニューアルバムが3月3日ついにリリース!
Photo
「コケコッコゥ!!〜七色の声色〜」所ジョージ

「安全第二」から三年?いや四年振り?待ってましたよ所サン。
ジャケットはビートたけしサン(北野武監督)が目立ってますが、
間違いなく所サンのアルバムです(笑)

帯には『物議をかもし出す事間違い無し。
キャリア最強の問題作が完成!!』と記されております。

全13曲収録、ロック、ポップス、民謡、演歌…遊びゴコロ満載。
「〜七色の声色〜」とあるように、
所サンのアルバムだけど、所サンじゃない歌声が7曲アリ。

Photo_3

ある意味納得の内容、驚きの大物ミュージシャン参加で
一聴の価値アリかも?です。

また、熊丸久徳さんも二曲叩いててちょいとビツクリ。
「ダレダアMANのテーマ」「素敵な言葉は愛にうまる」(試聴はリンク先で)

今更ですが、所サンは1977年7月に『ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景』で、
シンガーソングライターとしてデビューしております。
「忘れてしまうのであろう」「雨あがり黒い路上」「頭が咲いた」
ご自由にどうぞ」「歩いてみっか!
などなど名曲も多数あり。

この曲もよいです。カッケー所サン動画をご堪能下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温。

♪どこかで春が生まれてる〜

肌を撫でる季節風が柔らかく感じる今日この頃…昨日今日は寒かったけど。
寒さと暖かさを繰り返し、待ち焦がれていた季節よwelcome!

待ってたでーーーーー(シャウト)ーーーーー

どうも大変ご無沙汰しとります。
"すぷりんぐはずかむ"に浮かれ、
真夜中のストレンジャーと化したsadプリンです。

みなさまオゲンキデスカ?

寒さにめっぽう弱いワタクシ。
冬眠から覚醒いたしまして、
景気付けに吉川晃司氏をBGMに日記をしたためております。

一昨日の日曜日、ロックなお兄さんがオススメしてくれた吉川晃司CDを
ぶらりと立ち寄った中古レコードショップでゲッツして参りました。

んでもって、懐かしさついでに中古レコードコーナーも探索。

20100228

!!!ココナッツボーイズ発見。

その場で楽曲とともに遠い昔をリフレインしたのは言うまでもありません。
蒼かったあの頃よカムバック。

実家の引越しのどさくさで紛失してしまった幻の「 Boy's Life 」。
思いがけず青春のレアアイテムが手元に戻り、嬉しさ一塩であります。

即買いしたのはいいけど、歌詞カードがなかったのさ。嗚呼青春の忘れ物。

ちなみに「僕たちNo-No-No」「冒険のススメ」(いずれもLP)もありました。

ここんとこ懐古モードから抜け出せず、80年代邦楽ばかり聴いてましたんで、
目先を若干変え、しばらく90年代吉川サウンドに溺れてみようと思います。

♪せつなさを殺せない〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »