« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年8月

8月1日。

もう二度と生身の姿に逢えないけど、

その存在は永遠であることを日増しに感じるのです…

Photo_2

昭和10年生まれの父は無口で観察眼が鋭く、
それほど厳格ではないけど、
御多分に漏れず家族で一番怖い存在でした。

子供たちが悪さをしてても、すぐには叱らずギリギリまで黙認し、
叱られないことをいいことに調子に乗ってると、
無言のゲンコツが頭に降ってくることがよくありました。

冷静な印象の父でしたが、
母に言わせるとかなりのうっかりものだったようで、
ワタシはそんなとこばかりDNAを受け継いでしまったようです。

晩年の父は渓流釣りが趣味で、
休日になると家族の心配をよそに早朝からひとりで車を運転し、
山深い川の上流まで行ってしまうほどのアクティブおやじでした。

ヤマメやイワナなんかが解禁になれば、
子供さながらに喜び勇んで出掛けて行き、
大漁だった日はニヤニヤと満足げな笑みを浮かべ、
手作りの天ぷらなどを家族に振る舞うのでした。

8月1日。
今日はそんな父の誕生日。

若かった頃は疎ましく感じていた父の存在が、
自分が家庭を持ち、子供を授かって初めて
その尊さに気付いたワタシは愚か者です。

そして今、
自分がファザコンだったことを自覚するのでした。


"生きとし生けるもの"に終わりがあり、
当然自分も例外ではありません。

身近な人間を失うことで、
自然の法則を受け入れて行くものなのかなぁと思ったりします。


カッコつけた言い方ですが、
たったひとりでも自分を必要としてくれる人間がいてくれるだけで
生きてる意味があるのかなぁと ぼんやりと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1st Of August。

本日8月1日は
VoThMのギタリスト、丸山正剛さんのお誕生日。

おめでとうございます☆

Vothm_5

これからもイカした楽曲を届けてくださることを願ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »